ゆうの気まぐれにっき

何か面白いことあったりしたら書いてます

Let's cooking!


今日は部活から帰って家ですることもないので

 

ポテトチップスでも作ろうかと思います!

 

えっとまず材料は・・・

 

じゃがいも数個とサラダ油だけで十分ですね(^-^)

 

まずじゃがいもを洗います

へいぼんなひび。

ちゃちゃっと洗って次に行きます

 

次は皮をむいだ時とむかなかった時で

 

どっちの方がいいか比較するために2個だけ皮をむぎます

 

へいぼんなひび。

 

というかホントもうちょっとむぎたかったんですけど

 

水が冷たすぎで2個が限界でしたw

 

てかじゃがいもって皮むいだら緑色だっけ・・・?

 

まぁそこは気にしなーいw

 

次にじゃがいもをスライスします

 

手を切らないように注意してやってたんですが・・・

 

案の定切ってしまいました・・・

 

へいぼんなひび。

 

 

 

しかもよく見ると結構深いし痛い!

 

なので応急処置としてテープでぐるぐる巻きにしましたw

 

そしてスライスしたじゃがいもを水にさらして3~5分待ちます

 

 

 

へいぼんなひび。

時間になったら水気を取るためにキッチンペーパーで拭いていきます

 

 

へいぼんなひび。

 

 

 

拭き終わったらついに揚げていきます

 

火はなるべく強くしたほうがいいかもです!

へいぼんなひび。

 

焦げ目が付いたら上げていきます

 

結構焦げ目を付けるくらい揚げたらしたらパリパリ感がでるので

 

意外と長くしたほうがおすすめです!

 

 

へいぼんなひび。

↑このくらいがいいです!

 

でも全部普通のポテチみたいな形では面白くないので

 

フライドポテト的な形やじゃがいも半玉をそのまま入れたりしましたw

 

 

 

へいぼんなひび。

 

へいぼんなひび。

 

へいぼんなひび。

 

 

 

そしてフライドポテト的なやつはこんなかんじに↓

へいぼんなひび。

 

半玉はこんな感じになりました!↓

 

へいぼんなひび。

 

 

 

そしてすべてのじゃがいもを揚げ終わり完成しました(*≧∀≦*)!

 

 

へいぼんなひび。

 

そして塩をかけいざ実食!

 

うん!何とも言えないパリパリ感が最高ですね!

 

お好みでいろんなトッピングをしてもいいでしょう!

 

半玉のやつは中がふかふかになってめっちゃ美味しかったです!

 

ちなみに皮はあってもなくても同じでしたw

 

 


へいぼんなひび。

みなさんも暇なときや小腹がすいた時に手軽にできるんでつくってみてください!

 

 

へいぼんなひび。

 

 

でもくれぐれも怪我はしないように!(自分が言えることじゃないですがw)



へいぼんなひび。


では!(沙*・ω・)